忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は基本的にmixiの方に日記書いてるけど、プライベートに関係ないことはこっちにも書こうかと思う。



で、今回は話し方について。

言葉は本来コミュニケーション、つまり意思伝達の道具である。
伝わることが何より大切なのだ。

よりよく伝えるために言葉を飾ることもある。
しかし、目的は伝えること。
それを忘れてはならない。

言葉に酔ってただ飾るのはよろしくない。
どうすれば相手により伝わるのか。
相手と話すとき、その問いは常に抱いているべきだ。
相手の考え方、知識レベル、それまでの経験。
それを把握せずに自分のペースで話すのはただの手抜きだ。
自分はすべて伝えたつもりでも相手には伝わっていないという事態になりかねない。
相手に合わせた話し方をするのもまた一つの技術であり、それができないのは未熟ということでもある。

「相手がわかってくれない」というときは、自分の話し方に目を向けてみるといいだろう。
本当に自分はわかりやすく話をしたのか。
そもそもわからせようという気があったのか。
ただ自分が言いたいことを言っただけではないのか。

内容の質を落とさず、わかりやすい表現を選んでいく。
簡単なようでかなり難しいことだと思う。
普段から気をつけていないといきなりできるものではない。

相手によく伝わるような話し方で、相手を一段上に引き上げるような内容を話す。
そんな話し方ができたらいいなと思う。

PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]