忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



花粉症のおかげで目がかゆい・・・。
寝てたら鼻づまりで口で息してたらしく、喉が痛い・・・。
今年の花粉は少なめとはいえ、やっぱり嫌なものです。



さて、健康管理の一つの方法として、日々の記録をつけるというものがあります。
基本的に健康な人はいいんですけど、しょっちゅう体調崩したり特定の症状があらわれるという人には重要。

睡眠時間や食事に加えて、その日のできごとや心境もメモしておく。
そうすると、不規則に発症しているように見えて、実はなんらかのパターンがあったりするらしいです。
特定のものを食べたとき、睡眠時間が~時間未満だったとき、ストレスが多かったとき、etc・・・。
そのパターンから原因を探っていけば、薬なしでも治療ができるようになるケースも多いのだとか。

しょっちゅう発症する人の場合は、それを毎回薬で抑えていると薬の副作用で別の症状がでてしまったり。
で、その症状を抑えるためにまた薬を飲んで・・・。
という悪循環をしてしまうらしい。
「薬をやめることもまた一つの治療法」らしいです。
いい医者ならそういうことも教えてくれますが、悪い医者だとずっと薬を出し続けて飼い殺しにされることもあります。

薬はあくまで一時しのぎであって、慢性化すると身体の本来の機能を乱してしまいます。
病院にいくと簡単に薬がでてきますが、あれは商売的な意味もあって、飲まなくてもいいような薬を処方されるときもあります。
飲む前に処方された薬を自分で調べて、本当に必要なのか、副作用はどういうものがあるか、調べてから使いましょう。
で、怪しかったら医者に問いただしてみましょう。
病院とはいえ、多くの人を相手にすれば全員に対して丁寧な治療をすることは難しいと思います。
こちらにとっては一人の大事な医者でも、むこうにしてみればこちらは多くの患者の中の一人にすぎないのですから。
自分が一般の人であれば、適当に扱われている可能性は十分にあります。
あまり信用しすぎないようにしましょう。

医者といっても見知らぬ他人。
そんな他人に自分の身体を無条件であずけるのはどうかと思います。
自分の身体なのだから、ある程度は自分で管理できるようにしておきましょう。
薬を使わなくても、人間の身体が本来持っている機能を活かせば治せるものは案外多いものです。
PR

しばらく前から玄米を食べるようになりました。

健康にいいとか言われるけど、実際どうなのか確かめてみようと思って。

 

玄米で一番困るのは、時間がかかること。

まったく手を加えていない玄米なので非常に吸水が悪く、6時間くらいは水に浸してからでないと炊けない。

まあ、これも習慣になればそんなに気にならなくなるんですけどね。

あと、慣れるまではあの香りと味にも抵抗があったかな。

なにごとも慣れですよ。

 

栄養的なことはあんまりわからないけど、とりあえずお通じは非常によくなりました。

野菜中心なので他の要因もあるかもしれないけど、白米の頃よりは確実にいいです。

 

ただ、注意点というか気になるところ。

僕は一応無農薬のを選ぶようにはしています。

というのも、玄米なら外側の部分も食べるわけなので、白米を食べるときよりも農薬とかは気をつけないと。

それと同様の理由で、オールブラン(知ってますか?)っていう小麦の表皮だったかを使ったシリアルも怪しい気がします。

表皮まで食べるっていうことは、その表皮についてる薬まで食べるってことになるような・・・。

なるべく信用できるものにしないと、いくら栄養があっても余計な物質まで摂取するのは割に合いませんから。

最近再び家でも肉を食べるようになりました。少しだけだけど。

半年くらいまえから、外食とか付き合いとか以外では食べないようにしてました。

たんぱく質なら乳製品と卵と豆でいけるかなと思って。

肉を食べなくなると自然に野菜の摂取量が増えるし、腸の調子もよかったり、いろいろいいこともあったんですが最近ちょっと手が荒れてきまして。

たんぱく質不足なのか脂質不足なのかよくわからないけど、肉や魚を少し食べるようになったらちょっとよくなりました。

というわけで、野菜中心にしながらも少しは肉も食べた方がいいみたい。あくまで少しだけど。野菜:肉=5:1くらいかな。

 

 

今日はなんか鬱々としてまったくやる気が出ない。

頭も痛いし。

なんなんだろ。自律神経が乱れてるのかな。

前々から気になってたのでやってみました。

ちょっと男は入りづらい雰囲気。「男子トイレはありません」って書いてあったし。

 

で、やってみると思ったよりいろいろ動きがある。

ただ立っているだけかと思ってたのに。

基本の立ち方以外にも前傾とか下におりて手をついたりとか、いろんなところをブルブルしてきました。

結構強力な振動ですよ。脂肪が多すぎる人だったらすごいことになりそう。あと、食後は絶対やらないほうがいいと思う。

 

終わってみると、疲れたような疲れがとれたような、変な感じ。

続けたら効果あるのかな?そして、最後に足の筋を伸ばすんだけどなんか意味があるのかな?

まあ一回500円だし、一度くらいはやってみるとおもしろいかも。

ただ、やっぱり普通に運動した方がいいのでは・・・という気はした。

最近歩くのが楽しい。

今まで自転車でいってたところも、時間があれば歩いてる。

歩いてるとゆっくり周りを見れるから、今まで気づいてなかったものに気づいたりする。

身近なのに知らなかった、っていうのが結構あるものです。

 

あとは運動面から考えてもいいんじゃないかな。

若いうちは走って体力を上げるのも大事だと思うけど、ある程度歳とってくると歩く方がいい気がする。走るのは必要以上に酸素とりこんで身体の酸化(=老化)が進みそうだし。

まあ、スポーツやるわけじゃないし、適度な体力ならウォーキングで十分ではないかと。

 

走るにしても歩くにしても、自分にとって楽しく気楽にできることが大切かな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]