忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サントリーの山崎蒸留所に行って来ました。

京都駅から電車で15分程度。

以前にも行こうとしたけど、結局行けずに終わってたのでようやく時間ができて行ってみました。



まずは蒸留所見学。

発酵する機械や蒸留する機械を見てきました。

けっこうでかいです。

見たとき、なんとなく「頭の伸びたメタルスライム」などと思ってしまった。

このメタルスライムから発せられるアルコールのせいで、室内にいるだけで酔いそうだった。



その後は「山崎12年」と「白州12年」の無料試飲。

山崎は男性、白州は女性をイメージして作られたらしく、山崎のほうはどっしりとして白州は軽やかな感じ。

どちらも日本人向けな香りで、クセも少なく飲みやすい。



その後はお土産コーナーで解散。

テイスティングカウンターで世界のウィスキーの有料試飲が楽しめます。

ボトル一本は高いけど、15mlならお安く飲めます。

が、そこはウィスキー。

度数の都合上、そんなに多くは飲めないのが残念。

誰かと一緒なら、分け合っていろいろ飲めるんだろうけど。

記念として、「ニューポット」と「響30年」を飲んでみました。

ニューポットは樽で寝かせる前の、生まれたてのウィスキーのこと。

無色透明で味と香りが強烈。

これを飲むと樽での熟成のすばらしさと必要性がよくわかります。

で、一度は飲んでみたかった響30年。

ボトル一本買おうものなら諭吉さんが10人飛んで行きます。

とても手が出せないけど、試飲ならなんとか。

でも15mlで2000円。まあ、せっかくなので。

味や香りの基本は響17年と同様だけど、後味と香りに格段の違いがあります。

熟成の力はすごいです。

でも、やっぱり高い。80:20の法則が感じられます。

17年でも十分おいしいしね。



おみやげに買った「マッカラン12年」と「ボウモア12年」のミニボトル(50ml)は家でゆっくりと味わいました。

マッカランは王道といった感じ。

ボウモアはヨード臭が強くてちょっと・・・。アイラモルトは僕には無理です・・・。

日本の「余市」も飲んだことあるけど、やっぱりシングルモルトはクセが強いというか、トゲがあるというか、僕はブレンディッドの方が好きですね。



シングルモルトにせよ、ブレンディッドにせよ、日本製のウィスキーはスモーキーフレーバーが控えめで飲みやすく、味も繊細な気がします。

ウィスキーというとスコッチとかバーボンが有名ですが、日本のウィスキーもけっこういいと思いますよ。
PR

京都コンサートホールの近くにあるタイレストラン「Chang Noi」。

以前にネットでちらっと見たことがあったけど、場所がよくわからなかったので行ってませんでした。

それが、北山通りを歩いていたら偶然見つかりました。

 

せっかくなのでランチセット(900円)に+200円でスープをトムヤムクンにしてみました。

グリーンカレーはかなりおいしい。百万遍にあるアオゾラよりはココナッツミルクが控えめでどっちかというとさっぱりした感じ。僕の好み。

トムヤムクンは酸味と辛味がいい感じ。薬味もいっぱい入ってて良心的。でも、かなり辛い。カレーより辛くて久々に頭に汗かきました。

サラダと小鉢も酢を使っているのか、さっぱりしてておいしかったです。

これであとデザートか飲み物がついてれば文句ないのだけど、これでも十分いい。

 

ランチセットは何種類かあったし、内容もいいし、あんまりはやってなかったし(笑)、ちょっと遠いけどいい店だと思います。

ハチミツで作ったお酒「ミード」。

ハネムーンの語源にもなったお酒なのだとか。

ハネムーン = ハニームーン(日本語で蜜月)

新婚一ヶ月の間はミードを作って飲むのだとか。ミードにはいろいろいいことがあるので、「これを飲んで新婚生活を頑張ろう」ということなのかな。

 

いくつか種類があるけど、僕が気に入ったのは写真のやつ。

ハチミツっぽいとこもあるけど、クセがあまりなく飲みやすかったので。

他にも試飲したのではユーカリのハチミツから作ったのとかもあったけど、ちょっとユーカリの香り(?)がきつかった。

まあ、全部試飲したわけではないので他にも気に入るのがあるかもしれないけど。

 

度数も12.5とほどよく、かなり気に入ってます。

しょっちゅうというわけにはいかないけど、たまには飲んでみたい酒。

ヨーグルトをよく食べますが、その分お金もかかります。

というわけで、作ってみることに。

カスピ海ヨーグルトなら一度作ってしまえば、あとは牛乳さえあれば作り続けることができるらしい。経済的♪

 

で、種菌から作ってみました。次からはこのできたヨーグルトを種にして作っていくみたいです。

仕上がりは、とろ~っとして普通のヨーグルトとは違います。

含まれてる菌も違うんだったかな?

 

とりあえずできたので、このまま作り続けられたらいいなぁ。

 

 

そういえば、今年も吉田節分祭りにはベーコンエッグたい焼きがあるみたいですね。

今年も行ってみようかな。

 

今日は食べた後ですぐ帰れるようにと京都駅のホテルグランヴィア京都にある「万彩」へ。

ここの万彩食膳は値段が手ごろで量もそこそこなので気にってます。

とくに鯛のアラ煮が好き。なのに、今回は目の部分がついてなくてちょっとがっかり。目の周りが一番おいしいのに。

 

夜は新年会。

サントリーの「膳」はブラックニッカに近い感じで、「アーリータイムズ」はジャックダニエルに近い感じだった。

なんかよくわからないけど楽しかった。年明けてから一番笑ったんじゃないかな。

で、五日に学校があったという衝撃の事実もわかって、これはかなりショック。

だって、五日って実験だし・・・。

今まで実験だけは一度も休まずにきていたのに。不覚・・・。

 

あと、部屋の模様替えが終わって不用品がでたので欲しい人は連絡ください。

写真上:大体30センチ四方。

写真真ん中:縦29センチ、横30.5センチ、高さ41.5センチ

写真下:縦42センチ、横61.5センチ、高さ33.5センチ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]