忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パート旅行で加賀温泉に行ってきました。

最近つとに伝統工芸に関心がでてきたので楽しみにしてました。

魯山人も愛した石川県ですよ。

どうでもいいけど、もうすぐ魯山人展が大丸で始まりますね。行ってみたい。



まず、昼ごはんは回転寿司にしました。

なんか変わりダネがあったもんで。

のど黒(赤むつ)と白エビがおいしかったです。



旅館についてからは周辺散策。

レンタサイクルも使わず、ひたすら歩きました。

やっぱり歩いてる方がいろいろ発見できるし、性にあってるんですよね。

かなり疲れたけど。

ちょっと風邪気味だったし、前日にウィスキー飲みすぎたから、夜の宴会は控えめにして早めに寝ちゃいました。



翌日は、朝から雪の科学館へ。

過冷却を利用して肉眼で雪の結晶が見れたり、チンダル像とかいう不思議な現象も見れました。

あと、折り紙で雪の結晶も作りました。

こういうの考えられる人はすごいと思います。

その後はゆのくにの森で伝統工芸をいろいろ見て回りました。

漆器が目当てだったので、まずは輪島塗の箸を購入。

あとはプレゼント用に友禅のハンカチを購入しました。

本当は九谷焼の茶碗も欲しかったんだけど、値段がちょっと高かったので泣く泣くパス。

その後、そば作りを体験しました。

思ったよりはちゃんと作れましたよ。

二八そばで普通のそばよりはちょっと歯ごたえがある感じのそばだったけど、おいしかった。



いろいろいいもの見れて、経験もできて、いい旅行でした。

幹事さんお疲れ様、ありがとう☆
PR

今年も吉田神社に行ってきました。

 

といっても、去年とは違ってざっと見て回っただけですけど。

コスプレの人もいなかったし、店も去年と同じ店が同じ場所でやってる感じだったし。

ただ、今年は吉田神社の後、そのまま吉田山の頂上まで行ってみたりしました。

大文字山がきれいに見えましたよ。

 

今年は恵方巻も食べてみます。

願いがかないますように・・・。

散歩していると自転車では通り過ぎてたところにも気軽に入ってみたりできていいです。

というわけで、前から気になっていた白川通りにあるガケ書房に行ってきました。

 

壁から自動車が半分出ているという奇抜な外観。

でも中は静かで落ち着いた雰囲気。

いい感じ、って思って本を見て回ると・・・何か違う。

置いてある本がシュールすぎる・・・。

「自殺うさぎの本」は苦笑いするしかないね。

「妖怪図鑑」とかもあったなぁ。

 

でもおもしろかったし、気に入りました☆

また行ってみよ。

京都にきてはじめて初詣に行きました。

人ごみが嫌いなので毎年三日過ぎくらいにならないと行かないのですが、今年はちゃんと行ってきました。

 

覚悟を決めて知恩院にいったのに、予想に反してガラガラ。

どうやら人が多いのは年越しの瞬間だけのようです。

まあ、昼ぐらいになったらまた人が多くなるんでしょうけど。

かなり寒いけど早朝はゆったり参拝できておすすめです。

 

それにしても、知恩院のまわりの道路にゴミが多かった。

大晦日の参拝の人たちが捨てていったんでしょうけど、ああいうのを見ると何しに来てるんだろうと思う。

参拝する者の振る舞いじゃないよ。

 

で、話はかわって、今年の抱負っていうか大事にしたい三文字。

「粋」と「潔」と「礼」。

これらを思いながらやっていきたいと思います。

 

それでは、今年もよろしくお願いします。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]