忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は昼は先斗町の「花心亭」へ。

以前に行ったとき気に入ったからまた行ったのですが、なんか値上がりしてないかな?気のせい?

それに、そんなに人いなかったのになんとなくせわしかったなぁ。

今回はイマイチ。

 

で、今日は部屋の模様替えを本気でやってかなり疲れたので夜はビュッフェ。

よく全日空ホテルに行くけど、今回は近い方がよかったのでロイヤルの「Prandia]へ。

以前はイマイチだったのに、今回は料理がガラッと変わっていい感じ。シェフが変わったのかな?

そして、チョコレートフォンデュ初体験。しかもホワイトチョコレート。

味は・・・甘い。そういや暖めると甘さって強く感じるんだっけ?僕にはちょっと甘すぎるかな。プリッツにつけてるとなんかポッキー作ってるみたいで楽しかったけど。

 

こんないい食事も明日の昼で最後。

自分だけだったら金銭的に無理なので。

PR

今日は花田勝が経営しているちゃんこ鍋屋「若」に行く予定だったけど、予約でいっぱいだったので近くにあった権太呂に行きました。

 

時間が早かったおかげでぎりぎり蕎麦豆腐を食べれました。次のグループの人たちは品切れで食べれなかったみたい。

なんかもちっとしていて生麩みたいな感じでおいしかった。

うどんすきはエビが元気で鍋に入れる前に逃げ出したりするハプニングもあったけど、味はおいしかった。ダシがいい。

お正月ということで祝い蕎麦もついてて、そばとうどんの両方を堪能できました。

今は母が京都に来ているので食事はいいところに行ってます。

 

今日の昼は「KICHIRI KARASUMA」。

中はバーみたいな感じでいい雰囲気です。値段も社会人ならお手ごろ。

料理もおいしかったし、並んでいる酒瓶のジンがビーフィーターでもタンカレーでもゴードンでもなくプリマスだったこともポイント高し。

ビールをあそこまで徹底してついでるのを見たのも初めてだし。

また行ってみたくなる店かな。

 

夜は「豆水桜」で湯豆腐。

夜に湯豆腐が食べられる場所を他に知らないので、いつもここになる。

他にどっかないんですかね?

豆水桜の前が日本酒バーなので、金がある人は湯豆腐の後に日本酒バーという和風コースもいいかもね。

 

最近ウィスキーがおいしい。

 

きっかけは定演のさしいれでもらったブラックニッカ。

以前に飲んだときはまずいと思ったのに、今飲むと味や香りが楽しめたりする。

成長しましたね。

今なら焼酎もおいしく飲めるかな?

 

ウィスキーを気に入るようになったのは、後味の甘さと酔い方のよさ(?)。

日本酒とか焼酎はなんかふら~ってなるけど、ウィスキーはそんなふうにならないし。

そんな多くは飲んでないからかもしれないけど。

 

で、ブラックニッカについては、ウィスキーによくあるスモーキーフレーバーが控えめになってるので飲みやすく、後味は黒砂糖のような甘みがある(ように感じる)。

以前はそんな甘みなんてわからなかったのになぁ。

 

1:1の水割りが一番そのウィスキーを判定しやすいらしいけど、それだとイマイチ味がうすくなるからウィスキー:水=2:1で飲んでます。

ストレートだと味はよくわかるけどアルコール臭がきつくてウィスキーの香りがよくわからないし、ロックは香りも味もよくわからなくなるから却下。

 

基本的にウィスキーは高いのであんまり試せないけど、ぼちぼち自分にあったのを探してみますか。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]