忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく「消毒」とか「雑菌」とか言われて、やたらと衛生に気を使うようにすすめられているけど、あんまりきれいすぎるのもどうなんだろうと思う。
たしか、ノロウィルスとかO157とかはきれいにしすぎたから登場したんじゃなかったっけ?
他の雑菌があったら繁殖できないけど、きれいにして雑菌がいなくなっちゃったから増えるようになったとか聞いたことある。

きれいにするということはウィルスからみたら他のウィルスがいない「空き地」をつくることになるのだけど、本当にそれでいいのかな?
逆に入ってきやすくなるんじゃないのかな?

あと、赤ちゃんをやたら清潔にするように勧めてるCMが多いけど、最も成長が著しい時期に雑菌に対する抵抗力をつけておかないと後々苦労するんじゃないのかな?
だって、いつまでも清潔空間にいられるわけじゃないんだし。
学校に行くようになったときのこととか考えてるのかな?

あんまり汚いのは不衛生だけど、あんまりきれいすぎるのもある意味不衛生なんじゃないのかな。
バランスが大事だよ。
本当の衛生って、まったく雑菌がない状態じゃなくて、雑菌とうまく共生している状態だと思う。





話それるので欄外へ。
赤ちゃんを清潔にしすぎるのとか、「目先教育」と同じ気がする。
今のことしか考えていなくて、自分の手の届かないところにいったときに自立できるかどうかなど考えていない。
取り締って罰則を与えるばかりで相手に根本的な理解をさせようとしない。
要はそういう一時しのぎばかりやってる教育のこと。
後のしわ寄せが大変になると思うんだけどなぁ。
PR
インターネットをやっていると、「言葉の世界」って感じがする。
もちろん画像や動画もあるのだけど、基本的に言葉で世界がなされていると思う。

言葉。
決まった文法にしたがって、決まった文字や音を並べて様々なものを表現する。
でも、表現しているだけでそのものではないはず。
どんなに言葉を並べても、どんなに上手い表現をつけても、そのものにはならない。
ちなみに、画像に関しても同じこと。
そういった意味でもインターネットはヴァーチャルな感じがする。

言葉には言葉の限界があって、なんでもかんでも言葉で言い表そうと必死になるのもどうかと思う。
体験学習とかもあるし、言葉以外で理解することも大切なはず。
というか、言葉ってきっかけであって、理解したつもりにはなれるけど厳密には「言葉だけで理解する」とか無理だと思う。

インターネット上での「交流」って、いったい何を交わらせているのでしょうね。

久々に自分の声を録音してみたら兄貴の声とめっちゃ似てて気持ち悪かった。
自分の声って、自分ではわからないんだよね。
他人には音波で伝わるけど自分には骨伝導で伝わってるから感じる音の高さとか違うみたい。

で、ついでに歌も録音してみたり。
話し声は低いけど、実は歌声は結構高い声出せます。
でも、低い声も出せます。
そんなことして遊んでました。
今は多分音痴なので、これから歌の練習もしてみようかな。

このタイトルも某漫画にでてくる技の名前です。
内容とはまったく関係ありません。


行為というものを基準にして、行為以前の内面的な部分に注目したのが心理学で、行為以後の結果に注目したのが宗教なのかな。
「~という心的変化により・・・する」とか「・・・することによって***になる」とか。
哲学は行為より存在に注目してるのかな。

そんな位置づけを考えながら情報収集。
この三つに限らず、学問とか技術とかって「何が軸でどういう位置づけなのか」って気になりません?
分野の壁を越えて考えをまとめようとすると、軸とか位置づけとか決めないとまとめづらいし。
まあ、あくまで軸とか位置づけとか独断で決めるから間違ってることもあるだろうけど、決めないよりはマシだろう。



「だからぁ、そんなことより早くレポートやれ」とか自分に言いたくなる。
興味のあることなら徹夜で研究できるのになぁ・・・。

タイトルに意味はないです。漫画にでてきた技の名前です。

仕事をやるとして、どの仕事をやるべきか。
その基準は人それぞれなんだろうけど、僕の中でやりがいを感じられるのは、医者か教師か開発者かな。
他にもあるかもしれないけど。
医者と教師は無理なのでメーカーにいこうかな。
まあ、どうなるかわからないけど40年後に「この仕事をやってきて悔いは無い」と思えるようになりたいですね。
あとは本を書けたらそれでよし。

最近は住む場所も気になる。
かつて北海道の富良野で見た星空。
毎日あんなきれいな星空を見て眠れたら幸せかもしれない。
仕事の疲れとかも癒されそう。
だから町近くの田舎に住みたい。
実家も周り田んぼと畑ばっかりの田舎なんだけど、数百メートルぐらい先は町なんだよね。
だから自然があって、かつ便利。
静かで空気がきれいで星もよく見える、そんなとこが好き。
・・・でも、虫が多いのは難点。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]