忍者ブログ
Where there's a will, there's a way.
            
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



正月は親が京都に来てたのでいろいろいいもの食べました。
創作料理とか楽しくていいね。
自腹じゃ食べれんよ。



ふと昔のゲームのやりこみ動画とかネット上にないかと思って探したら、やっぱりありましたね。
で、それを見てて、やりこみじゃないけど改造と思われる動画もあった。
パラメータいじったりとかではなく、根本的に変えられているやつ。
どうやるんだろ?
画像とグラフィックだけ使ってシステムは自分で組んでるのかな?
ツクールじゃ無理っぽいし。

というわけで、ちょっとゲーム作りにも興味がでました。
といっても、一から作るわけじゃなく、画像とか音楽は既存のゲームからデータを拝借して組み合わせようかと。
まあ、自分で楽しむだけだからいいだろ。

とりあえず、今の僕の技術ではなんともならないのでボチボチ勉強してみようか。
今までC言語しかやってなかったけど、本読んでみたらC++も問題なくできそうだし。
DirectXを直接使わなくても作れるみたいだし。

気の長い話ですよ。
でも、できるようになったらきっと楽しいはず。
やってみる価値はあるはず。
三日坊主になるかもしれないけど、経験はきっとどこかで役に立つはず。


で、さっき画像の表示だけやってみた。
図形とビットマップしか表示できんけど。
やってて、ゲーム画像には真っ黒は存在しないんだと初めて気づいた。
黒く見えるのは微妙に色があって、本当の黒(RGBがすべて0)は透明色に設定されてて透けちゃうんだな。
知らんかったよ。
PR


テレビつけながらメモの整理をしつつ年を越しました。
毎年やってることなんだけど、年を越す瞬間にチャンネルをかえまくります。
すると、いろんな番組の年越しの瞬間が見れてなんか満足。
我ながら変なやつです。

元旦にてメモの整理が終わりました。
次は、これを各セグメントごとにまとめていくのだけど、これは急いでやっても一月以上かかりそうなので気長にやります。

今年の抱負は「自他共栄」にしました。
去年は「関係」というものについていろいろ考えた一年だったので、今年は個体よりも関係に目を向けていきたい。
関係あっての個体でしょう。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。


今年をふりかえってみよう。

「春」
人と接することに対する苦手意識を少しでも克服するために居酒屋でバイト。
思っていたよりもいろいろ学べた。

「夏」
心に迷いが生じて悩む。
諸事情によりバイトをやめる。

「秋」
就職活動開始。
ふとしたことから英会話を始める(ピンクのウサギではない)。
他大学の学祭をめぐっているうちに悩み解決のヒントを得る。

「冬」
サークルの定期演奏会を始めて見る立場になる。
迷いが晴れて自分というものが少し確立できた。少しだけ。


いろいろやったような、あんまりやってないような。
感じとしては、ものすごくいろんな人と接した一年でした。
バイトと就活に加えて学祭めぐりでもいろんな人と話をしたし。
あと、よく絵を描いた一年でもあった。
といっても線画だけだけど。
油絵はあんまり好きじゃないし、水彩画はやりたいけど今道具ないし。
線画描いてたのは漫画を描きたかったから。
漫画って読む人の年齢幅が広いし、メディアとしてすごくいい位置にある気がする。
でも、描くのに時間かかるから諦めようかな。
絵本の方が楽なんだよね。
難易度的には「絵本 < 小説 < 漫画」みたいな感じ。

総じて、挑戦と挫折と学習って感じの一年でしたね。
まあ、そこは例年通り。
厄年なのでおとなしくしてろという人もいましたが、そんなの気にしてたら人生損する気がする。
やりたいようにやればいいさ。


来年に持ち越しの課題もあります。

・メモをまとめあげて冊子にする
・字をきれいにする
・言葉の表現を豊かにする

とくに三つ目の「言葉の表現」というのが重要。
語彙はあっても、うまい言い方ができない。
別にうまい言い方じゃなくても伝わればいいじゃないかと思うかもしれないが、そういうものではない。
話していて「すごいな」と思える人は、やはり内容だけでなく話し方や表現にも魅力があるような気がする。
人間が中身と外見の両方が大切なように、話も内容と表現の両方が大切だと思う。
僕は中身を磨くほうが大変な気がしたので中身から手をつけたけど、そろそろ外見も整えようかと思う。

あとは、ちょこちょこと絵(水彩画とか)も描きつつギターも弾きつつ小旅行もしつつ、そんな生活ができたら楽しいかな。
まあ、そんなことは新年明けてから考えよう。


そんなわけで、Good-Bye 2007.
みなさんよいお年を。
メモのセグメンテーションだけで年明けそう。
終わらないよぅ・・・。

年末はテレビ番組が充実しててよいです。
あんまり見れないけど。
それよりたまったムービーを見ないと。
仕事の流儀がいっぱい。
これでわたしもプロフェッショナル。

また本を処分しようかと整理中。
いくつか新しく欲しい本があるので減らさないとね。

そんな年末。
まだ更新するだろうから今年を振り返るのはそのときにでも。
更新しなかったらどうしようか。
まあ、いいか。

この時期になると名曲を紹介する番組が多いですね。
普段歌の番組見てなくてもこういうときにダイジェストでチェックすれば大丈夫か、とか思う。

カラオケとは違うけど、年末といえば第九です。
言葉はわからんけど、まあ日本語訳が表示されるし、曲としても好き。
それにしても、第四楽章は五線譜で23段って。
よくそんなの書けるよなぁ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gres
性別:
非公開
自己紹介:
自分も周囲も転々としていく。
そんな中で偶然交わった流れの中から大切なものを見つけていくのが人生の喜びなのかな、とか思ったりして。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
最新コメント
[11/13 DSLR-A850]
[03/09 ハーフムーン]
[03/09 gres]
[03/09 ハーフムーン]
[03/05 gres]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード



忍者ブログ [PR]